+αな暮らし

自分の仕事に関係する建築・不動産・施設管理系の資格挑戦記。その他、革靴を中心とした自分の生活に+αな彩りを添えてくれるお気に入りアイテムについて綴っています。

【愛用品】Caramel Cuir キャラメルキュール 測量野帳カバー(プライベート用)

どうもESTです。

前回の投稿で、仕事用の測量野帳ノートに「Caramel Cuir キャラメルキュール 測量野帳カバー」を購入した記事を書きました。

 

その記事の最後で、想像以上に満足度の高いカバーだったので、プライベート用の測量野帳にも同じカバーを用意しようと画策していると書いたのですが…

 

……

買いました❗️

プライベート用にも色違いで同じカバーを😆

f:id:k-est:20190517072141j:image

仕事用はキャメルでしたが、プライベート用は不思議な色合いです。

 

作者のCaramel Cuirさんの商品説明文によると、表地はチェック柄の布のように見えるスクラッチ(擦り傷)加工が施されたイタリアのテンペスティ社によるバベルという牛本革とのこと。オイルレザーで、ベジタブルタンニンによるなめし処理がなされた高級レザーのようです。

f:id:k-est:20190518091115j:image

手触りはザラザラしていて癖になりそう👋 確かに布っぽく見えますが本革です。もうね、完全に匂いが革。たまらんです。

 

色はバベルグリーン。やっぱり自分グリーン系の革が好きみたいです。


エイジング(経年変化)するレザーなので、使うほどに色味に味わいが出てくるそうですが、お手入れはどうしたら良いのだろうか… 通常の革製品のようにオイルで手入れをしていいのかが不明です。オイルレザーなので頻繁な手入れはいらないと思いますが、追い追い調べてみます。

 

メタルビーズを付けたしおり紐が2本付属しているので、測量野帳も2冊ファイルできます。その気になれば3冊くらいは平気で挟めそうです。

f:id:k-est:20190517072156j:image

プライベート用にもトラベラーズノートのリフィルを追加購入する予定です。

 

仕事用もそうですが、測量野帳は2冊ファイルしており、それぞれカバーの根元に普通の輪ゴム、小口側は太めの赤い輪ゴムで2冊を固定しています。

f:id:k-est:20190518090430j:image

固定しなくても問題ないのですが、輪ゴムで固定すると一体感が生まれるので、あえて固定しています。

 

これでCaramel Cuir測量野帳カバーは仕事用とプライベート用揃いました。

f:id:k-est:20190518090644j:image

f:id:k-est:20190518090641j:image

ガシガシ使っていくぜ❗️