+αな暮らし

某製造メーカーでインハウスのファシリティマネジャーとして建築・不動産に関する仕事をしています。このブログでは建築・不動産・施設管理系の資格挑戦についてと、革製品を始めとした愛すべきプロダクトについてつらつら書いています。

製図試験.com 後半戦 第二課題 見本解答例トレース

一級建築士 製図試験に向けて通信添削講座の製図試験.comを利用しています。

 

===================================

製図試験.comから第二課題の見本解答例が送られてきたので、今回は作図トレースをしてみた。

f:id:k-est:20220828132521j:image

トレースに要した時間は3時間。うーむ。トレースにしてはかかり過ぎだな。。

 

見本解答例だけありプランが綺麗にまとまっている。オフィスエントランスから夜間通用口までのミニマムなまとめ方が参考になる。

 

DSが外に出る場合は床面積に含まれるとのことで、計算間違いしないように注意が必要だな。

f:id:k-est:20220828133009j:image

あと、5階以上は屋外階段仕様となり、階段から2m範囲は全て壁で描く必要があるとのことで、これは気を付けないと普通にガラス面に描いてしまいそうだ。

 

お読みいただきありがとうございました。それでは次の記事でまたお会いしましょう。👋

 

【プロフィール紹介&当ブログについて】