+αな暮らし

某製造メーカーでインハウスのファシリティマネジャーとして建築・不動産に関する仕事をしています。このブログでは実務に関係する建築・不動産・施設管理系の資格挑戦記録について書いています。また、革製品を始めとした愛すべきプロダクトに関する記事などもつらつら書いています。

過去記事リライト作業&ブログ運営報告

どうもESTです。

今回はこのブログの過去記事をリライトしまくった話です。

 

大体1週間くらいかけて、400記事以上をリライトしました。

f:id:k-est:20211123220335j:image

 

【CONTENTS】

 

リライトした主な点

リライトした主な点は下記の四つです。

  1. タイトルのカッコ書き部分【資格】【愛用品】など)を外した。
  2. 末尾に「お読みいただきありがとうございます。次の記事でまたお会いしましょう。👋」という締めの文言を追加した。
  3. 文中に関連するハイパーリンクを適宜挿入
  4. その他、不要な投稿を削除、一部文言修正など

 

一つずつ見ていきますと、

一つ目の、タイトルの【資格】や【愛用品】などのカッコ書きを外した件ですが、これは単純に無い方がスッキリして良いかな、と思った次第です。たまにカッコ書きの区分けに悩む記事もあったりするので、それも外すことにした一因ですかね。

 

二つ目の末尾に締めの文言を挿入した件については、締めの文言がないと、記事が唐突に終わる感があるので入れてみました。

 

三つ目のハイパーリンクは関連するサイトへの飛びペですね。適宜追加してみました。

 

そして最後の不要な投稿削除、文言修正に関しては、今回のリライト作業をしていく中で、要らないと思われる記事を削除したり、文脈がおかしい部分を修正したりしました。

 

今回のリライト作業で気が付いたのですが、記事をリライトするとアクセス数が急増しますね。これは更新した記事がどこかに表示でもされるのでしょうか。謎です。まあ、その時だけの増なので、翌日には落ち着いていますが…

 

さて、せっかくのブログ運営に関する記事なので、このまま現在の読者登録数や総アクセス数がどのように変化しているのか書いておきたいと思います。

 

読者登録数と総アクセス数

このブログは、元々2018年7月にGoogle bloggerから引っ越してくる形で始めました。

 

そして一年後の2019年7月に読者登録数87名、総アクセス数49,487件になりました。

 

さらに2019年12月に総アクセス数が10万越えた記事を書いています。

 

それからしばらくはブログ運営報告に関する記事を書いておらず今に至っています。

 

それでは2021年11月(もうすぐ12月ですが)現在の読者登録数と総アクセス数はどう変化しているか見ていきましょう。

 

読者登録数

f:id:k-est:20211127225920j:image

読者登録数は154名でした。こんな拙いブログにご登録いただきありがとうございます。🙇‍♂️

 

総アクセス数

f:id:k-est:20211127230141j:image

総アクセス数は272,246でした。はてなブログ開設から約3年半、まあ順当に伸びていると言えば伸びています。

時々しか記事を書いてはいませんが、一日のアクセス数はそれほど変化はなく、200台の日が多い印象です。

 

ちなみに、はてなのアクセス解析はアクセス数(ブログへの訪問者数)であり、PV数(ページビュー)ではありませんので、PV数にしたらもっと多いのかも知れませんが、調べてないので分かりません。

 

以上、約2年振りのブログ運営報告でした。特に記事を書いていなくても定期的にアクセスしていただけるのはありがたいことです。今後とも「+αな暮らし」をよろしくお願い致します。目指せ100万アクセス!(10年後くらいかな)

 

最後までお読みいただきありがとうございます。それでは次の記事でまたお会いしましょう。👋

 

【Instagramもどうぞ】

https://www.instagram.com/shoe_est/

👆靴のローテーション記録用アカウント

https://www.instagram.com/architect__est/

👆資格の勉強用アカウント

 

【プロフィール紹介&当ブログについて】