今回はジャケットの紹介記事となる。
ブランドはOrobiancoとなるが、Orobiancoはどちらかというとバッグで有名なブランドなので、ジャケットは珍しいのではないだろうか。
【CONTENTS】
ブランド紹介
Orobiancoの歴史
1996年、イタリア・ミラノ近郊で創設されたバッグ発祥のファクトリーブランド。「La moda italiana bella ma intelligente」(デザイン性と機能性を兼ね備えたイタリアンファッションの意)のコンセプトの下、ブランド独自のものづくりを、伝統的な職人技と最新のIT技術の融合により実現してきた。
イタリアらしい鮮やかなカラー、自然で抜け感のあるフォルム、それでありながら実用性の高い製品は、ビジネスからプライベートシーンまで様々なスタイルを引き立ててくれる。現在はバッグのみに留まらず、衣食住の各分野へ進出する総合ライフスタイルブランドへと躍進した。
ブランド名の由来
『Orobianco オロビアンコ』とは、イタリア語で“白金”、“貴重なるもの”という意味となる。ジャコモ氏がチベットを旅している際、現地人がカシミヤを“ホワイトゴールド”と呼び、敬意を持って取り扱っている事に感銘し「ORO(金)」「BIANCO(白)」=『OROBIANCO』と命名。ロゴの中央にいる動物は、このカシミヤヤギがモチーフになっている。
Orobiancoのジャケット
今回ご紹介するジャケットはかれこれ5年以上前にそごう大宮店で購入した。
若干ミリタリーテイストなジャケットで、胸ポケットは両側に付いておりフラップ付きとなる。
エルボーパッチ(肘当て)が付いており、この肘当てが付いたジャケットについてネットで評判を調べてみたところ面白いアンケート結果があったのでリンクを貼っておきたい。👇
エルボーパッチ(肘当て)が付いているタイプのスーツやジャケットを着ている男性ファッションは好きですか?
YES 19.3% 218人
NO 80.6% 910人
■OK派:19.3%の20代女子が好き!
「スタイリッシュだから」
「きれいにみえる。清潔感があるから」
「英国スタイルが好きだから」
「ワンポイントになっていておしゃれに見えます」
「大人っぽいかっこよさがある」
■NG派:80.6%の20代女子が嫌い!
「ダサいから」
「年寄りみたい」
「つぎはぎみたいでカッコ悪い」
「破れたやつみたい」
「やはり貧乏くさく見えるから」
だそうだ。
なるほどね。女性からすると大多数がNGなのね。かくいう私もエルボーパッチはダサいと思っていた。にも関わらず何故かこのジャケットは買ってしまった。
ベントはセンターベントとなる。
袖は本切羽になっている。実はこのジャケット、私には少し袖丈が長かったため、若干詰めている。本来はもう少し詰めたかったが、本切羽のため不自然にならない範囲でおさめている。
生地はウール94%、ナイロン6%となる。ウールは暖かくて保湿性に優れているので、まさにこれからの季節に活躍するジャケットだろう。
とは言え、デザイン的に大事な打合せには着ていけないので着用回数は少なめではある。
【プロフィール紹介&当ブログについて】