+αな暮らし

某製造メーカーでインハウスのファシリティマネジャーとして建築・不動産に関する仕事をしています。このブログでは実務に関係する建築・不動産・施設管理系の資格挑戦記録について書いています。また、革製品を始めとした愛すべきプロダクトに関する記事などもつらつら書いています。

「やってはいけない勉強法」で勉強の仕方を勉強しました。

どうもESTです。そして今さらながら、明けましておめでとうございます🎍㊗️

 

今年は我慢の年末年始という事で極力外出は控えました。当然、実家への年始挨拶やセールなどの買物もなし。

 

それでは家にこもり何をしていたかと言うと…

一級建築士の勉強!

と、声を大に言えれば良いのですが、そんなわけでもありません。いや、多少は勉強もしてはいましたが、ウォーキングや読書やYouTube視聴などの合間に勉強をしてた感じです。

 

さて、前置きが長くなりましたが、年末年始休み中に読んだ「やってはいけない勉強法/石井 貴士/きずな出版」について、読書メモを残しておきたいと思います。

f:id:k-est:20210105073936j:image

 

この本、実は結構前に買って積読していた本になります。おそらく、資格の勉強をするにあたり参考になることはないかと買ったのだと思いますが、正直よく覚えていません。。

 

この本で推奨している勉強法は瞬間記憶です。まるで夢のような勉強法ですが、ここで言う瞬間記憶とは、一発ですべてを暗記することを指しているのではなく「少なくとも3回は見て覚えるのが、瞬間記憶である」と定義されています。あくまでも目で見え覚えることが大事であり、そのためには覚えるために適したノートづくり(教科書づくり、参考書づくり、問題集づくり)も必要(覚える単語等をノートに書き出したりする作業)であると書いてあります。しかし、こうなってくると、瞬間記憶という言葉が紛らわしくて誤解を生みそうですね。ぱっと見のインパクトを読者に与えるためにあえて使っているのかも知れませんが…

 

以下、備忘録的に本の内容をメモしておきます。

 

参考書は1冊を繰り返すのではなく、現存する参考書はすべて買い目を通す。(P.055)

これは私もそう思います。複数の参考書や問題集に取り組むことで、問題の解説にしても違う視点で解説されていたりして知識の幅が増え、より応用が効く知識が得られると思います。しかし、難点はお金と時間がかかることでしょうか。。

 

書いて覚えるのは非効率な勉強法。目で見て覚える訓練をする。その際、記憶に大切なのは、反復した回数。(P.060)さらに広く言えば「五感を使って覚える」のが、もっとも記憶に定着する。目で見て、口で音読して、歩き回りながら覚える。これが、もっとも効率がいい方法。=「二宮金次郎式暗記法」(P.063)

これもよく言われることですね。東大首席弁護士の山口真由氏の「東大首席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法」もこれに通ずるものがあります。

 

ノートを書くときは、集中力が低下する黒ペンではなく、副交感神経に作用し、冷静になって集中力が増す青ペンを使う。(P.136)

これはあまり気にした事がなかったです。青ペンを使うことで集中力が増すんですね。参考になります_φ(・_・

 

朝の時間はサンドイッチ記憶法のために暗記ものの復習をするのが効果的。

午前中は脳が活性化しているので、考える作業である計算問題に適している。

午後は少し脳が疲れてきているので、言語ものを勉強する。

夜は脳がかなり疲れているので、考える作業には適さない。どんどん暗記をする時間に費やす。(P.198)

時間によって勉強の内容を変えるのが効果的とのこと。とは言え、働きながら勉強をするビジネスマンの場合、朝か夜を勉強時間に当てるしかないので、午前とか午後というのはなかなか難しいものですが、休みの日だったらいけますね。

 

以上、大体こんな感じです。

個人的にはそれほど参考にならなかったです。他のいらない本と一緒にBOOKOFF行きです。〜〜〜📖

 

やってはいけない勉強法 (きずな出版)

やってはいけない勉強法 (きずな出版)

  • 作者:石井 貴士
  • 発売日: 2017/09/01
  • メディア: Kindle版
 
東大首席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法

東大首席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法

  • 作者:山口 真由
  • 発売日: 2014/09/19
  • メディア: Kindle版
 

 

お読みいただきありがとうございます。次の記事でまたお会いしましょう。👋

 

【Instagramもどうぞ】

https://www.instagram.com/shoe_est/

👆靴のローテーション記録用アカウント

https://www.instagram.com/architect__est/

👆資格の勉強用アカウント

 

【プロフィール紹介&当ブログについて】