+αな暮らし

職業はインハウスのファシリティマネジャーです。このブログでは実務に関係した建築・不動産・施設管理系の資格挑戦記録と読書記録、自分の生活に+αな彩りを与えてくれる革製品を始めとした愛すべきプロダクトたちをご紹介します。

【資格】一級建築士 勉強記録《ブログで勉強のモチベーションを維持しよう ᕦ(ò_óˇ)ᕤ /5月 第3週目》

どうもESTです。

 

今週の一級建築士勉強記録です💻 更新が途絶えた時が我が命(モチベーション)が尽きた時や ᕦ(ò_óˇ)ᕤ❗️

 

さて、5月第3週目となる先週(5/18〜5/24)の勉強時間は…

f:id:k-est:20200525073249j:image

6時間57分でした。

うーん。相変わらずの少なさ。この勉強記録の更新記事はモチベーションを維持するためにやっている訳ですが、正直モチベーションは大分尽きかけており、惰性で勉強してる感があります。今のペースでは法規科目がある程度終わった段階で本番日を迎えそうです。。

 

当初の計画では、試験日の1〜2ヶ月前くらいから科目毎の勉強ではなく、年度毎に全科目を通しで解いていく勉強方法に切り替えるつもりでした。そうすることで施工や計画といった最初の頃に勉強した科目の復習も行う予定だったのです。最初の頃に勉強した科目はすでに覚えたことも風化しつつあるので、記憶を呼び起こす必要があるのと、飛ばしていた計算問題等の勉強もしていく予定でしたが、もはやそこまでいけそうもありません。

 

令和2年一級建築士学科試験まで、あと

f:id:k-est:20200525075101j:image

(合格物語HPより引用)

 

【プロフィール紹介&当ブログについて】