+αな暮らし

某製造メーカーでインハウスのファシリティマネジャーとして建築・不動産に関する仕事をしています。このブログでは実務に関係する建築・不動産・施設管理系の資格挑戦記録について書いています。また、革製品を始めとした愛すべきプロダクトに関する記事などもつらつら書いています。

合格物語 音声教材用の印刷物データをiPhoneへ取り込み

どうもESTです。

 

1月の中旬に合格物語の音声教材データをiPhoneに取り込みました。

(上のリンクはその時の取り込み作業を書いた記事になります)

 

そしてiPhoneに取り込んだ音声教材を聞くときは、ただ聞き流してるより、音声の内容を目で追いながら聞いた方が学習効果があるだろうと考え、音声教材の印刷物データをプリントアウトして鞄に入れ持ち歩いていたのですが、最近ではそのプリントアウトした紙を持ち運ぶのも億劫になり、なんとかならんもんかと考えた末、音声教材の印刷物データそのものもiPhoneに取り組むことで対応することにしました。

 

どうやって取り込むのが良いか思案した結果、合格物語のHPからPC上にダウンロードしてあった音声教材の印刷物データをメールでiPhoneへ転送。それをAdobe Acrobat Readerのアプリへ保存することで対応するようにしました。

f:id:k-est:20200422075954j:image

 

アプリを開くとこんな感じです👇

f:id:k-est:20200422080150j:image

保存する際、タイトルに科目名を付けてありますので、科目毎に整理されています。

 

f:id:k-est:20200422080248p:image

とは言え、iPhoneなのでさすがに小さいです。使用するときはズームして読む必要があります。

 

f:id:k-est:20200422080338p:image

印刷物のように書き込んだりは出来ませんが、これなら電車の中とかでもiPhone片手に音声教材を聞きながら読むことが出来ます。

 

最近はやる気が出ず、勉強時間がどんどん減っているので、そういう気分が乗らないときは音声教材で気分転換するのも一つの手かも知れません。

 

 

お読みいただきありがとうございます。次の記事でまたお会いしましょう。👋

 

【プロフィール紹介&当ブログについて】