+αな暮らし

メーカーでインハウスのファシリティマネジャーとして建築・不動産に関する仕事をしています。このブログでは建築・不動産・施設管理系の資格挑戦についてと、革製品を始めとした愛すべきプロダクトについて書いています。

今年の一級建築士試験を諦める。

一級建築士試験の受験申込が今週の月曜日から始まった。年一回の試験で今年の学科試験は7月28日(日)だ。あと三ヶ月。

 

さて、今年の一級建築士試験にチャレンジすると昨年の8月に宣言した私。

 

それから勉強を始めるもなかなか思うように進まないという記事を12月に書いた。

 

それから四ヶ月。現状どうなっているかと言うと…

全く勉強出来ていません!😱 ヒ〜〜。

 

詳細は以下の通り。

f:id:k-est:20190412212620j:image

f:id:k-est:20190412212615j:image

昨年の8月から始めた勉強が、月を追うごとにみるみる勉強時間が少なくなり、とうとう4月に入ってから勉強時間がゼロになった。

 

そう、モチベーションが完全になくなってしまったのだ。😓

 

結局、勉強時間は94時間でHPがゼロになった。本来必要と言われる1000時間に対し、1/10でモチベーションが尽きた。

 

この体たらくなので、試験申込みをするだけお金の無駄だろう。そのため、今年の一級建築士 学科試験は見送ることにした。

 

今までも受験すると決めて勉強を始めても、結局モチベーションが無くなり途中で止めてしまうということを繰り返してきた。どこかで完全に諦めるという決断が必要かも知れないが、何とかモチベーションを維持する方法はないものか。。悩む。

 

【プロフィール紹介&当ブログについて】