+αな暮らし

メーカーでインハウスのファシリティマネジャーとして建築・不動産に関する仕事をしています。このブログでは建築・不動産・施設管理系の資格挑戦についてと、革製品を始めとした愛すべきプロダクトについて書いています。

メゾンコルテ青山 訪問記

今日は仕事でセミナーに参加するため都内にいる。セミナーが少し早めに終わったのをいいことに、フランスの革靴ブランド Corthay コルテのブティックに立ち寄ってきた。

 

表参道駅から歩くこと10分(ちょっと遠くて不便)、南青山の閑静な場所にコルテ唯一の路面店である「メゾンコルテ青山」がある。

f:id:k-est:20180812153920p:image

 

正直、結構入りにくい雰囲気のお店ではある。少なくとも冷やかしではなかなか入れない… でもいざ入ってみると、店員さんは気さくな方で安心した。

 

そして色々と試着をさせて貰った。

 

まずはコルテの代表作2アイレットの「ARCA(アルカ)」

そしてお洒落なローファー「Brighton(ブライトン)」

もう一種類別のローファー「Bel-Air(ベルエアー)」

などなど。

 

コルテはベルルッティで言うところのパティーヌのようなカラーレーションをしてくれるブランドで、派手なカラーのものもあるが、やはりオーソドックスなブラックかブラウンが履きやすいだろう。

 

さて、コルテのサイズ感だが、履き口が狭くスリムな木型のため、一般的なUKサイズよりハーフサイズ上げた方が良いらしく、私の場合は6.5が適正とのこと。(ラストにもよる)

 

実際、試着した6.5のアルカはジャストサイズだった。ブライトンの6.5は在庫が無かったが、アルカと同じ木型のため6.5がジャストサイズになる。対しベルエアーは少し丸っこいデザインのため6でジャストだった。

 

色々と試着してみた感想としては、履き心地もデザインも素晴らしい!

欲しい革靴ランキングの上位にランクイン間違いなし。

 

ところで、今日私が履いていったシューズは何か、それはジョンロブの「Ashley」だ。

f:id:k-est:20180812154306p:image

コルテに行くのに、並みのシューズでは太刀打ち出来ない。クロケットやグレンソンでは返り討ちにあってしまう。なんとか引き分けに持ち込めるのは、手持ちの靴ではベルルッティかジョンロブ…試着するため靴の脱ぎ履きが発生することから楽なローファーで考え「Ashley」とした。

 

因みに店内や試着した靴の写真はない。撮れなかった。小心者なので撮っていいか聞く勇気が出なかった。

f:id:k-est:20180812154418p:image
頂いた名刺に試着したアルカとブライトンのサイズを書いて貰った。これで買うときに間違わずに済むだろう。

 

メゾン コルテ青山

東京都港区南青山6-11-8 M.A.K Flat,1F
TEL03-3400-5060
http://www.corthay.com

 

【プロフィール紹介&当ブログについて】