+αな暮らし

メーカーでインハウスのファシリティマネジャーとして建築・不動産に関する仕事をしています。このブログでは建築・不動産・施設管理系の資格挑戦についてと、革製品を始めとした愛すべきプロダクトについて書いています。

EDWARD GREEN CHELSEA エドワードグリーン チェルシー

私が持っている革靴にEDWARD GREEN / エドワードグリーンの「CHELSEA / チェルシー」というストレートチップの靴がある。

 

紛う事なき名靴の一つなので、今回はこのチェルシーをご紹介したいと思う。

 

f:id:k-est:20180808142452p:image

おぅふ。一目で分かる素晴らしい靴。

f:id:k-est:20180808142504p:image

チェルシーと言えばスワンネックステッチが入ったデザインが特徴的だが、私のはスワンネックが入っていない。

 

スワンネックが入るようになったのは90年代半ばくらいにリデザインされてからとのことで、いわゆる旧工場時代に作られたチェルシーにはスワンネックが入っていないようだが、私のはそこまで古い靴ではない。正直、詳細は不明である。

f:id:k-est:20180808142727p:image

ロゴは見てのとおりブロック体で、ライニングには小窓付きとなる。エドワードグリーンのロゴについては年代によりデザインがコロコロと変わっている。ライニングの小窓に関しては、工場を移転した90年代半ばから採用され、旧工場時代はライニングに直に手書きされていた。

f:id:k-est:20180808143059p:image

ヒドゥンチャネル仕上げでMADE IN ENGLANDの表示とEGが重なるマーク。このアウトソールの表示に関しては旧工場製の80年代中ごろまでは小さいサイズのブロック体、90年ごろまでは少し大きめのブロック体、90年以降は現行の筆記体刻印になっていると言われている。

 

大変素晴らしい靴なのだが、しかし、問題がひとつだけある… 

 

私にはサイズが小さい😭

 

ハーフサイズ間違えてしまった。

エドワードグリーンは小ぶりな作りをしているため、通常よりもハーフサイズ上げるのが正解となる。

 

素晴らしい靴には違いないが、サイズが合っていないため、いずれ手放してしまうだろう。

 

【プロフィール紹介&当ブログについて】