+αな暮らし

メーカーでインハウスのファシリティマネジャーとして建築・不動産に関する仕事をしています。このブログでは建築・不動産・施設管理系の資格挑戦についてと、革製品を始めとした愛すべきプロダクトについて書いています。

建築物環境衛生管理技術者(ビル管理士)試験 解答速報

試験当日の夜から2ch上はお祭り騒ぎとなる。

受験者が自分たちで答えをアップして解答速報を作成しているのだ。随時修正されていくので、基本的に時間が経てば経つほど、精度が上がっていく。

 

ちなみに試験翌朝の解答速報でチェックすると私の点数は127点/180点(正答率70%)だった。


2ch上の意見を見ていると、全体的に簡単だったという声が多いが、やはり建築だけは難しかったようだ。

 

そして本日、(株)日本教育訓練センター(JETC)のホームページ上に建築物環境衛生管理技術者(ビル管理士)の解答速報がアップされた。

このJETCの速報はかなり信頼性が高い解答速報となる。早速、仕事中にも関わらず答え合わせをしてみた。


結果は、

  • 行政概論:17/25
  • 室内環境:18/25
  • 空気環境:32/45
  • 建築構造:13/15
  • 給排水:22/35
  • 清掃:19/25
  • ねずみ・昆虫:12/15

合計、133点/180点(正答率73.8%)

2chの速報で答え合わせをしたときより6点上がった。難しく感じた建築構造もふたを開けてみたらかなり取れている。足切り点以下の科目も無いし、無事合格しそうだ。

 

受験前は少ない勉強時間でどうかと思ったが、今年の試験は簡単な方だったようで助かった。合格率10%の去年だったら恐らく撃沈していただろう。

 

【プロフィール紹介&当ブログについて】