+αな暮らし

自分の仕事に関係する建築・不動産・施設管理系の資格挑戦記。その他、革靴を中心とした自分の生活に+αな彩りを添えてくれるお気に入りアイテムについて綴っています。

【資格】最端製図 後半戦、練習課題3 終了

どーもESTです。

最端製図の通信添削課題は全て終了していますが、ホームページ上で練習課題3がアップされていましたので取り組みました。

f:id:k-est:20180930181803j:image

部分詳細図だけが描けていませんが、これは条件が棟木部分で切断となっており、描いたことがないため分かりませんでした。

 

最端製図のホームページに解題が出てると思うので、部分詳細図はそれを見ながら描いてみたいと思います。


さて、部分詳細図以外のタイムは…

◆エスキース:50分
◆1階平面図兼配置図:80分
◆2階平面図:47分
◆立面図:23分
◆2階床伏図兼1階小屋伏図:35分
◆部分詳細図:…
◆断面図:20分
◆仕上表:5分
◆面積表:5分
◆計画の要点:5分

合計4時間30分でした。仮に部分詳細図を20分で描いたとして、残り10分しかありません。平面図に時間かかり過ぎですね。

 

今回の問題は、さほど難しい条件は書かれていなかったと思うのですが、なぜか自分で複雑なプランにしてしまいました。
平屋部分を変な風に設けてしまったせいで、立面図で苦労しました。果たしてこれであっているのかすら謎です。

 

明日は過去の練習課題1か2のどちらかをエスキースから通しでもう一回やってみようかな。


本番試験まであと三日!