+αな暮らし

自分の仕事に関係する建築・不動産・施設管理系の資格挑戦記。その他、革靴を中心とした自分の生活に+αな彩りを添えてくれるお気に入りアイテムについて綴っています。

【資格】最端製図 後半戦、練習課題2 終了

どーもESTです。

最端製図の第四課題に取り組む前に、練習課題2を取り組みました。

 

練習課題1の記事でも書きましたが、この練習課題と言うのは、通常の添削課題ではなく、最端製図.comのホームページ上にアップされている課題になります。


添削課題ではないので描いて終わりです。あくまでも練習ですね。

f:id:k-est:20180927074046j:image

さて、その練習課題2ですが、要したタイムは…

◆エスキース:55分
◆1階平面図兼配置図:65分
◆2階平面図:45分
◆北側立面図:25分
◆2階床伏図兼1階小屋伏図:40分
◆部分詳細図:23分
◆断面図:25分
◆仕上表:5分
◆面積表:5分
◆計画の要点:7分

合計4時間55分でした。

制限時間ギリギリです。相変わらず余裕がありません…

 

今回のポイントは1階床高が300と指定されていたのと、車庫を建物内に配置しなくてはいけなかったことでしょうか。車庫はともかく、床高は立面図や断面図と整合性を取らなくてはなりません。それと、部分詳細図で基礎〜1階床部分を描く場合もですね。今回の部分詳細図は1階天井〜2階床だったので、問題ありませんでしたが、1階床高が300の場合の基礎〜1階床にかけての部分詳細図ってどう描くんだろう…もし、本番で出た場合ヤバイので調べておかねば。


さて、次の第四課題ですが、既に手元にありますので、引き続き取り組んでいきたいと思います。