+αな暮らし

某製造メーカーでインハウスのファシリティマネジャーとして建築・不動産に関する仕事をしています。このブログでは建築・不動産・施設管理系の資格挑戦についてと、革製品を始めとした愛すべきプロダクトについてつらつら書いています。

最端製図 前半戦 第二課題(2回目の作図)取り組み

どうもESTです。

 

最端製図の第二課題、2回目の作図が終わった。1回目の添削戻しに同封されていた先生の見本プランをトレースしての作図となる。

f:id:k-est:20180917102932j:image

平面図と床伏図はフリーハンドに挑戦した。

気になるタイムは、1階平面図兼配置図→55分、2階平面図→27分、立面図→25分、2階床伏図兼1階小屋伏図→46分、矩計図は測り忘れた。


やはり平面図に関してはフリーハンドの方が早い。床伏・小屋伏図に関しては定規を使った方が早く綺麗に描けることが分かった。立面、矩計図もフリーハンドは厳しい。というかメリットが無い。

 

それと、今月からファシリティマネジャーの過去問に取り組み始めたが、思うように進まない。先月で読み終えるはずだったテキストもまだ100ページくらい残ってるし…当初の計画からだいぶズレが生じてきた。仕事も忙しく、当初の計画に追いつくようにペースアップを図るのは厳しいと言わざるを得ない。。

 

お読みいただきありがとうございます。次の記事でまたお会いしましょう。👋