+αな暮らし

自分の仕事に関係する建築・不動産・施設管理系の資格挑戦記。その他、革靴を中心とした自分の生活に+αな彩りを添えてくれるお気に入りアイテムについて綴っています。

【諸事】年間12個の目標

どーもESTです。

ネットNEWSを見ていて興味深い記事がありました。それは一年を通してスポーツや語学習得など、毎月一つずつ目標を立てて達成した男性の記事で、達成したのはイギリス在住で24歳のマイケル・バンダーさんです。

きっかけは「新年に抱負を掲げても、まだ先は長いと思っていつも達成できないので、毎月一つ目標を立てて、一年で12個の抱負を達成できるかチャレンジしようと思った」からだといいます。そして実際にマイケルさんが達成した抱負と結果は下記の通りです。

 

1月
【抱負】一ヶ月間テレビなしで過ごして、その代わりに毎日スポーツジムに行く。
【結果】達成

2月
【抱負】毎日1時間瞑想する。
【結果】達成

3月
【抱負】15年間、菜食主義者だったが毎日肉を食べる。
【結果】人生の半分以上を菜食主義で生きてきたため、肉を食べることに抵抗があった。最初は肉の味が嫌だったが段々と慣れてきて、今はペパロニが大好き。

4月
【抱負】フランス語を毎日1時間勉強する。
【結果】毎日勉強したおかげで、日常会話はこなせるレベルになった。今年はパリに行って、フランス語の実力を試す予定。

5月
【抱負】毎日500語何か書く。
【結果】達成

6月
【抱負】毎朝6時に起床する。
【結果】達成

7月
【抱負】毎日カヤックを漕いで、3.2キロの距離を通勤する。
【結果】運河でカヤックを漕いでいると、運河沿いを歩いている人が話しかけてきて、そのまま一緒に話をしながら通勤することもあった。

8月
【抱負】30日間アルコールを飲まない
【結果】達成

9月
【抱負】他人と毎日10分間会話をする
【結果】達成が一番難しかった抱負。いきなり他人に話しかけると変な人だと思われたりしたが、興味深い人とたくさん知り合えた。

10月
【抱負】歌のレッスンを毎日受ける。
【結果】自宅でレッスンを受けていたため近所迷惑だったかもしれないが、かなりうまく歌えるようになった。

11月
【抱負】毎日1キロメートル泳ぐ。
【結果】達成

12月
【抱負】疎遠になっていた昔の友達や親戚と毎日連絡を取る。
【結果】達成

 

以上、1年で12個の抱負を達成したマイケルさんの感想、「抱負をすべて達成して、自分のことを誇りに思う。新しいことにチャレンジして自分の殻を破ることができた。新年に抱負を掲げて何もしないよりは、毎月ひとつ目標を立てるほうがいいと思う。一ヶ月って、悪い習慣をなくして新しいことを経験するには充分な期間だ。これからもずっと続けていくつもりだよ」と語っています。

 

…これ、私としては非常に興味深い試みだと思いました。達成するには、結局のところ意思の強さがものをいうと思いますが、一ヶ月という限られた時間に区切ったのと、ざっくりとした目標を立てることで、実現への可能性が高くなり達成に向けて努力をする気になるのだと思いました。

 

よし!この一ヶ月の期間限定目標を私も試してみよう!さて、何を目標にするか…