どうもESTです。
この度、PCを新調しました。
かねてから持ち運びできる軽くて薄いノートPCを狙っていたのですが、店頭で実機を触っているうちにタブレットに走ってしまいました。購入したのは「Microsoft サーフェイスPro」になります。
【CONTENTS】
スペック
- OS:Windows 8 Pro 64bit
- CPU:Intel Core i5
- メモリー:4GB
- 記憶容量:256GB
- 本体カードスロット:microSDカード、microSDHCカード、microSDXCカード
- 本体インターフェイス:USB×1
別売りのキーボードをワンタッチで付ければ、モバイルPCに早変わりです。ワンタッチキーボードを外せばタッチパネルのタブレットになるわけですが、致命的な欠点としてはバッテリーが4時間程度しか持たないことでしょうか。
また、Officeも入っており、普通にExcel、Word、PowerPointなどが使えます。
少し使ってみての使用感
まずディスプレイが10.6インチと小さいですが、これはタブレットのため止むなし。アプリならともかくExcelなどの操作の際、タッチパネルで違うところを押してしまったりします。まあ、そのためにタッチペンが付いているんでしょうが。。
キーボードは後付けタイプのため、電車の中など不安定な場所では、ノートPCに比べてグラつき使い辛いと思われます。テーブルの上などしっかりしたところでないと不向きですね。電車の中などの場合は、キーボードを外し完全にタブレットとして使用した方が良さそうです。
起動時とシャットダウン時のスピードは早いです。ストレス無く始めるor終了することができます。カメラは室内でしか使っていませんが、画質はイマイチっぽい感じです。
あとは、ちゃんとしたケースカバーが欲しいです。本体に傷が付かないか心配なのと、キーボードが後付けのため、キーボードを閉じたときにノートPCのようにしっかり閉じた感じがしないんですよね。極端な話しキーボードから手を離し逆さにすれば、ぶら〜んと開いてしまいます。
そのため、昨夜「Hy+Microsoft Surface Pro専用ケースカバー」というカバーをネットで購入しました。到着が楽しみです。
店頭で、最後の最後まで東芝のダイナブックKIRA V632とどっちにするか悩んだのですが、タッチパネルの便利さからサーフェイスに軍配が上がりました。(ダイナブックにもタッチパネルタイプがありましたが予算オーバーのため断念)
金額は12万弱とタブレットにしては割高ですが、PCとして考えると妥当かなと思います。
以上、少し触ってみたところでの簡単レビューでした。それではまた次の記事でお会いしましょう。👋