+αな暮らし

自分の仕事に関係する建築・不動産・施設管理系の資格挑戦記。その他、革靴を中心とした自分の生活に+αな彩りを添えてくれるお気に入りアイテムについて綴っています。

【愛用品】Microsoft Surface

どーもESTです。

とうとう新しいPCを購入しました。

 

かねてから持ち運びできるウルトラブックを狙っていたのですが、店頭で実機を触っているうちにタブレットに走ってしまいました。

購入したのは「Microsoft サーフェイスPro」256GB。

f:id:k-est:20180802212152j:image

このタブレットは、なかなか侮れない性能を持っています。

スペックを簡単に列挙すると…

◆OS:Windows 8 Pro 64bit
◆CPU:Intel Core i5
◆メモリー:4GB
◆記憶容量:256GB
◆本体カードスロット
    microSDカード
    microSDHCカード
    microSDXCカード
◆本体インターフェイス:USB×1

そして、別売りのキーボードをワンタッチで付ければ、モバイルPCに早変わり。

ワンタッチキーボードを外せばタッチパネルのタブレットに早変わりなのですが、致命的な欠点としてはバッテリーが4時間程度しか持たないことでしょうか(店員曰く)

Officeも入っており、普通にExcel、Word、PowerPointなどが使えます。

 

店頭で、最後の最後まで東芝のダイナブックKIRA V632とどっちにするか悩んだのですが、タッチパネルの便利さからサーフェイスに軍配が上がりました。(ダイナブックにもタッチパネルタイプがありましたが予算オーバー)

金額は12万弱したのでタブレットにしては割高ですが、中身はPCだと考えると安いと思います。

 

少し使ってみての使用感ですが、まずディスプレイが10.6インチと小さいですが、これはタブレットのため止むなし。アプリならともかくExcelなどの操作の際、タッチパネルで違うところを押してしまったりします。まあ、そのためにタッチペンが付いているんだけどね。

 

さらに、キーボードは後付けタイプのため、電車の中など不安定な場所では、ノートPCに比べてグラつき使い辛いと思われます。テーブルの上などしっかりしたところでないと不向きですね。電車の中などの場合は、キーボードを外し完全にタブレットとして使用した方が良いと思います。

 

起動時とシャットダウン時のスピードは早いです。ストレス無く始めるor終了することができます。

カメラは室内でしか使っていませんが、画質はイマイチっぽい感じ。

 

あと、やはりちゃんとしたケースカバーが欲しいです。本体に傷が付かないか心配なのと、キーボードが後付けのため、キーボードを閉じたときにノートPCのようにしっかり閉じた感じがしないんですよね。極端な話しキーボードから手を離し逆さにすれば、ぶら〜んと開いてしまいます。

そのため、昨夜「Hy+Microsoft Surface Pro専用ケースカバー」というものをネットで購入してみました。到着が楽しみです。

以上、少し触ってみたところでのレビューでした。